【賃貸】引越しの段取りpart1:引越しを決めてから前日まで|株式会社渋谷不動産エージェント

調布の不動産|渋谷不動産エージェントTOP >
ブログ一覧 >
【賃貸】引越しの段取りpart1:引越しを決めてから前日まで

【賃貸】引越しの段取りpart1:引越しを決めてから前日まで2021-06-19

無事に家や部屋が決まって次はいよいよ引越し!
身体ひとつでトランクもって・・・と身軽に動ければいいのですが、実際はいろいろな手続きがあってなかなか大変な作業です。
スムーズに引越しできるように、「①早めにやっておく事」「②引越し2週間前~1週間前」「③引越し1週間前~前日」「④引越し当日」「⑤引越し翌日以降」の時系列で準備の手順をみていきましょう。
 

①早めにやっておく事




■まずは現在の住まいの管理会社に退去したい旨連絡します。
 いつまでに連絡をすべきなのかの期限は入居時の契約書類に記載されていますので確認しておいた方が良いです。
 一般的には大体1~2ヶ月前に設定されています。
 駐車場を借りている場合はそちらも退去希望の連絡が必要です。

■退去が決まったら引越し作業の手配です。
 ・引越し業者に依頼する場合 ...見積り / 予約
 ・業者に頼まずに自分で引っ越す場合 ...トラックなどの手配(レンタカー会社など)

■粗大ゴミ処分 / 回収の手配

■固定電話 / インターネットの移転手配
 

②引越し2週間前~1週間前




荷造りと、役所やライフライン各会社への引越し連絡・手続きを始めます。

■役所での手続き
 ・転居届 / 転出届 ※引越し日の14日前から受付
  (転居=同じ市区町村内で移ること)
  (転出=違う市区町村に移ること)
 ・印鑑登録の廃止(転居の場合は住所変更手続き)
 ・国民健康保険の資格喪失届(転居の場合は住所変更手続き)
 ・学校に通っている場合は転校届
 ・ペットの登録事項変更 ...など

■ガス / 電気 / 水道の移転手続き
■郵便局で郵便物転送の手続き
■携帯電話会社 / NHK / ケーブルテレビへの移転連絡
■火災保険会社の手続き
■新聞解約
■荷造りの開始
 

③引越し1週間前~前日




■掃除 / ゴミ出し
■洗濯機と冷蔵庫の水抜き
■引越し挨拶の手土産用意


★★★
次回は引き続き「④引越し当日」「⑤引越し翌日以降」のしなければならない事・やっておいた方が良い事をお伝えいたします。


調布・調布近隣の不動産のことなら
渋谷不動産エージェント!
新築戸建 / 中古戸建 / マンション etc…
売買・賃貸・相続 なんでもご相談ください!
\お問い合わせはお気軽に/

ページ作成日 2021-06-19

カレンダー
 << 2024年6月  

ページ上部へ

~ Pickup Contents ~