ペコちゃんと人形の家|株式会社渋谷不動産エージェント

ペコちゃんと人形の家2022-01-22

世界の人形が集う「人形の家」に
不二家のペコちゃんが1月23日迄企画展示されているとの事で
横浜「人形の家」に行ってきました。



世界の人形を見ていると素晴らしい工芸品がありますが
日本の人形程可愛らしくないですね。
日本の人形も国宝級のものより昭和の人形の方が良いです。







代表作は「リカちゃん」「もんちっち」NHKの「じゃじゃまる」「ピッコロ」「ポロリ」達です。
懐かしく思い出す人も多いのではないでしょうか?



さてペコちゃんですが、60年以上の歴史を誇る貫禄は十分でした。





不二家は銀座でオープンし、ミルキーが20円で売り出されました。
当時大卒の初任給が14,000円、山の手線の初乗りが10円だったので
高級品だったことが分かります。
現代の生ミルキーが540円だったので妥当な価格だったのかもしれませんね。

ちなみに筆者が子供のころ、(不二家レストランがチェーン店として展開していない頃)
横浜の不二家レストランでグラタンといちごパフェを食べた時は大きな感動でした。

不二家といえば「ノースキャロライナ」という
キャラメルを用いたペロペロキャンデーを直径3センチに濃縮したキャンディーがありました。
復刻を望む声が高いのですが二度と製造する事が出来ない
幻のキャンディーになってしまいました。
でもきっと新しい時代を築いてくれる事でしょう。

頑張れペコちゃん。

以上、昭和のゲルバラのつぶやきでした。

 

調布・調布近隣の不動産のことなら
渋谷不動産エージェント!
新築戸建 / 中古戸建 / マンション etc…
売買・賃貸・相続 なんでもご相談ください!
\お問い合わせはお気軽に/

ページ作成日 2022-01-22

ページ上部へ

~ Pickup Contents ~