調布で『どんど焼き』を見に行こう! 2024年01月13日 調布市佐須町2-18-1|株式会社渋谷不動産エージェント

調布で『どんど焼き』を見に行こう! 2024年01月13日

調布で『どんど焼き』を見に行こう! 2024年01月13日
調布で『どんど焼き』を見に行こう! 2020年01月07日

この記事から4年!
マスク着用義務がなくなり、ほぼ通常に戻ってきた2024年、今年初めのイベント取材「どんど焼き」へ行ってきました。

どんど焼きとは
歳神様が天に帰っていくための火祭り行事で、その年に飾った門松やしめ縄、書初め等を持ち寄り、集めて燃やす事で無病息災を祈願します。
早速今年飾った飾りを持って、佐須どんど焼きへ


佐須のどんど焼き会場は、祇園通りにある祇園寺の向かい側にある畑でおこないます。


 

10時過ぎに会場に到着し、無事飾りをお預けしましたが、今年は多くの人がどんど焼きにきていたので、受付が大忙しでした。

どんど焼きが始まるまでお手伝いをしてきました!
 

 

綺麗な正月飾りはワイヤーが使われており、どんと焼きの火力ではワイヤーは燃えないとのこと。燃えないワイヤーを外す作業がとても大変でした来年からはワイヤーを外して燃えるものだけ持っていきます!

他にも捨てるに捨てられないお守りやお札を持ち寄る方も。鈴やケース等、燃えないものは外します(ちょっと罰当たり感が…)

準備が整い、いよいよ点火です。
 

 

お焚き上げの点火は、その年の年男・年女の小学生が行いました。


あっという間に燃えていく~
 



上のだるまも燃え、消火するまでしばらく時間がかかります。

佐須のどんど焼きは、佐須青年会、下佐須自治会、健全育成推進柏野地区委員会、柏野小学校、柏野小学校PTA、消防団第9分団など、地域の皆様の協力で行われるイベントだと実感しました。
毎年処分に困る正月飾りも、どんど焼きで無病息災の祈願もでき、2024年晴れやかなスタートを切れました

関係者の皆様、ありがとうございました。

 

①佐須どんど焼き
会場:衹園寺東側畑(調布市佐須町2-18-1付近)
日時:2024年1月13日(土曜日)
受付:午前10時〜
点火:午前11時〜

※悪天候時は14日(日曜日)に延期
※おもち配りなし

 

②糟嶺(かすみね)神社どんど焼き
会場:糟嶺神社境内(調布市入間町2-19-13)
日時:2024年1月14日(日曜日)
受付:午前10時~

 

詳細情報
名称 調布で『どんど焼き』を見に行こう! 2024年01月13日
所在地 調布市佐須町2-18-1所在地をMAPで確認する
アクセス
TEL
URL https://csa.gr.jp/contents/21135
その他
 調布・調布近隣の不動産のことなら
渋谷不動産エージェント!
調布・調布近辺の不動産のことならおまかせ!
 新築戸建・中古戸建・マンション・高齢者向け物件 etc…
\  売買・賃貸お気軽にご相談ください!  /

その他のカテゴリ一覧

ページ上部へ

~ Pickup Contents ~