調布市総合防災訓練防災フェア 2023年11月11日 |株式会社渋谷不動産エージェント

調布市総合防災訓練防災フェア 2023年11月11日

調布市総合防災訓練防災フェア 2023年11月11日
2023年11月11日(土)
調布市総合防災訓練防災フェアが行われました。「あそぼーさい・まなぼーはん」は、親子で楽しみながら防災や防犯について考えるイベントです。←ネーミングセンスが

今回のイベントは、関東大震災から100年の節目として「家族の防災」をテーマに行われました。また、調布に暮らす外国人にも防災の機会や内容を説明できるように、やさしい日本語で行われました。
イベントは5か所で行われ、沢山の人が来場し、防災について考える一日となりました。

1)調布消防署
調布市から離れた場所にある調布消防署では、消防士体験エリアとなっていました。

 

  
起震車体験では、関東大震災の揺れを体験することができます。揺れの凄さは外からみていても恐ろしくなりましたが、地震が起こった時どのような行動をすればいいのかを体験でき、良い経験になりました。
消防装備の展示や消防士用防火服を着用することができ、子供たちは大喜びでした

2)たづくり北側道路
はたらくくるまエリアには、白バイ、パトカー、陸上自衛隊車両、消防ポンプ車などが展示されており、子供たちに大人気エリアとなっていました。

一日署長を務めた東京ドロンパくんと遭遇!
 

 

3)市役所前庭広場
​展示、体験エリアでは、防災、防犯を学ぶブースやドローン操縦体験、段ボールを使った迷路などが体験できました。
一時救命処置(胸部圧迫)の方法も教わることができました。
一次救命処置の救命率は、心肺停止から1分以内に救命処置が行われれば95%助かるそうです。

 

 

ペットを飼っている人は避難所問題が深刻です。災害時、ペットと一緒に避難できるような環境とペットを飼っている人は、ワクチン接種、マイクロチップの登録をするよう呼び掛けていました。

 

 

4)調布駅前広場
訓練体験や見学ができるエリアです。

5)グリーンホール
防災・防犯ショーが行われました。

その他、イベントでははしご車体験やプロレスリング・シークレットベースのエキシビションなどが行われました。
防災デジタルスタンプラリーなども行われ、親子で楽しみながら勉強になるイベントでした!

 
詳細情報
名称 調布市総合防災訓練防災フェア 2023年11月11日
所在地 所在地をMAPで確認する
アクセス
TEL
URL
その他
 調布・調布近隣の不動産のことなら
渋谷不動産エージェント!
調布・調布近辺の不動産のことならおまかせ!
 新築戸建・中古戸建・マンション・高齢者向け物件 etc…
\  売買・賃貸お気軽にご相談ください!  /

その他のカテゴリ一覧

ページ上部へ

~ Pickup Contents ~