第41回深大寺そばまつり 2022年11月26日~12月4日 深大寺|株式会社渋谷不動産エージェント

第41回深大寺そばまつり 2022年11月26日~12月4日

第41回深大寺そばまつり 2022年11月26日~12月4日
2022年11月26日(土)~12月4日(日)まで深大寺そばまつりが開催されました。
このイベントの主催は「深大寺そば組合」で、期間中様々なイベントが企画されていました。

目指せ!全店制覇!第8回深大寺そば巡り
この期間中深大寺そば組合加盟店全店制覇すると特製そばお猪口+とっくりがもらえる企画
全店舗制覇ができるよう、「少なめ盛り 500円」で注文することができる&スタンプ台の絵馬300円を購入すると、100円の割引券5枚が付いてくるので、お得に店舗ごとの新そばを楽しむことができます。

12月3日(土)
・そば守観音供養祭
深大寺の名物の1つ「そば」をそば守観音に献上する儀式で、地元のおそば屋さんの店主達が本堂の前でそば打ち(献そばの義)を行います。その後「そば守観音」に打ち立てのそばを献上し、五穀豊穣を祈願します。

 

 

 
曇りの天気でしたが、儀式を終えたころには青空が!

・そば守観音献上そば
そば守観音に献上した特別なそばは、購入または「庫裡」で食べることができます。
外では、地元のおそば屋さんの店主達の方々が役割分担をしてそばを打っていました。

 
 
神聖な場所である「庫裡」
あっさり味のめんつゆと、固め麺で歯ごたえがあるそば(私好み)でした。献上そばの持ち帰りを購入したので、そばのゆで方をそば組合の方に聞いたところ、生そばなのでゆで時間は1分ぐらいでOKだそう。家でも美味しくいただけましたが、やっぱり深大寺のお店で食べたい

・おまけ
深大寺も紅葉シーズン、どこで写真をとってもインスタ映えでした
 
七五三撮影をされている方も多かったです。

 
「参拝記念 深大寺」の看板がある写真スポットもありました。水が綺麗

 
山門の茅葺屋根の修理工事も完了してました。青空の日に写真を撮りにいきたいです。


 
詳細情報
名称 第41回深大寺そばまつり 2022年11月26日~12月4日
所在地 深大寺所在地をMAPで確認する
アクセス
TEL
URL
その他
 調布・調布近隣の不動産のことなら
渋谷不動産エージェント!
調布・調布近辺の不動産のことならおまかせ!
 新築戸建・中古戸建・マンション・高齢者向け物件 etc…
\  売買・賃貸お気軽にご相談ください!  /

その他のカテゴリ一覧

ページ上部へ

~ Pickup Contents ~