国立大学法人電気通信大学 第72回調布祭 2022年11月18日~20日 東京都調布市調布ケ丘1丁目5−1|株式会社渋谷不動産エージェント

国立大学法人電気通信大学 第72回調布祭 2022年11月18日~20日

国立大学法人電気通信大学 第72回調布祭 2022年11月18日~20日
2022年11月18日~20日まで行われた「国立大学法人 電気通信大学 調布祭」へ取材にいってきました。

電通大学について
電気通信大学は調布市にある国立大学で、学部は情報理工学域があります。
情報理工学域は、Ⅰ類、Ⅱ類、Ⅲ類に分かれており、
Ⅰ類 情報系
Ⅱ類 情報系と理工系両方を兼ねそろえた融合系
Ⅲ類 理工系
となっています。詳しくはこちら

今回は第72回調布祭実行委員長 本間憲人さんに調布祭の魅力を伺いました。
現在大学2年生の本間さんは、情報理工学域Ⅰ類に在籍。
1年生から調布祭実行委員として活動し、今年度は実行委員長として調布祭を盛り上げています。
 

~rebootへの思い~
学園祭といえば、露店!各サークルが食べ物を販売するのが醍醐味だと思うのですが、社会情勢の影響で過去2年間出店することができませんでした。
今年はコロナだからといって諦めたくなかった、どうしてもコロナ前の活気を取り戻したい、調布祭を復活させていという思いからテーマを探しました。
当初は熟語や漢字2文字も考えましたが、かっこいい英単語を探した結果、「reboot」になりました。日本語で再起動という意味を表しております。
 

~今回の調布祭開催にあたり、大変だったことを教えてください~
まず、調布祭を開催する許可を大学側に得るための企画書作りに苦戦しました。
コロナ対策を重点的にやるにはどうすればいいかを、委員会内で何度も話し合いを行いました。
また、今回の調布祭は対面開催をするため、オンライン開催をした昨年の内容を引き継ぐことができず、新たに考えなければいけませんでした。

検温、消毒などはもちろん、大学内へ入場するにあたり、QRコードを利用した入場案が採用され、システム構築を自分たちで行いました。システムの完成はぎりぎりになってしまいましたが、開催当日は大きなトラブルなく動いていて安心しています。

~思い出に残ったことはありますか~
対面開催をするにあたり、工作をする作業が多かったです。実行委員では、調布祭専用のごみ箱を角材を使って組み立てて手作りしました。大変でしたが、いい思い出になりました。

~調布祭の見どころは?~
①露店の復活です。沢山の露店が出店していました。金曜日は平日でしたが、お昼時は行列ができていました。
  

②電通大は文科系や技術系のサークルが多く、沢山のサークルが教室展示をしています。
個人的にはここでしか見れないサークル展示がありますので、是非見てもらいたいです。
  

  

取材担当が気になった露店は!
ずばり、サンマ!
取材のため、サンマを食べられなくて残念
本間さんに伺ったところ、電通大では特徴的なサークル露店(スポーツチャンバラ同好会)で例年さんまを焼いているとのこと。来年は個人的にサンマを食べに行きたい
 

~調布祭裏話~
今回の調布祭は2~3日目が土日でしたので、沢山の来場登録があると見込んでいました。ただし、コロナ対策として1日の上限が決まっていたため、ライブなどがあった日曜日に関しては、応募の上限を超えてしまい、抽選となりました。

ライブのゲストはどのように決めてる?
ライブに関しては芸能事務所の方からお話をいただき、実行委員内で話し合いをして出演依頼をしています。
お笑いライブに関しては、大学に来てもらいたいゲストを実行委員内で話し合い交渉をします。

受験生に向けてコメントをお願いします!
色々な大学へ行くことが一番だとおもいます。オープンキャンパスにいくと、大学の特色を知ることができ、キャンパス内の雰囲気を知ることで、この大学へ行きたいという思いが芽生えて受験勉強を頑張れると思います。

本間さんが電通大を知ったきっかけは、高校1年生の時担任の先生から勧められたことから電通大への受験を意識されたそう。ご両親も応援してくれて、夢に向かって日々勉強中とのこと。

実行委員の皆さんはとても忙しそうでしたが、対面開催ができて充実した3日間を過ごされたことでしょう
今後も調布祭を楽しみにしています。

本間さん、お忙しい中インタビューに応じていただきありがとうございました
 


 
詳細情報
名称 国立大学法人電気通信大学 第72回調布祭 2022年11月18日~20日
所在地 東京都調布市調布ケ丘1丁目5−1所在地をMAPで確認する
アクセス 京王線 調布駅下車 中央口を出て右に徒歩5分
TEL
URL https://www.uec.ac.jp/
その他
 調布・調布近隣の不動産のことなら
渋谷不動産エージェント!
調布・調布近辺の不動産のことならおまかせ!
 新築戸建・中古戸建・マンション・高齢者向け物件 etc…
\  売買・賃貸お気軽にご相談ください!  /

その他のカテゴリ一覧

ページ上部へ

~ Pickup Contents ~