住宅ローンで、どのくらいの金額が借りられるの?|株式会社渋谷不動産エージェント

調布の不動産|渋谷不動産エージェントTOP >
ブログ一覧 >
住宅ローンで、どのくらいの金額が借りられるの?

住宅ローンで、どのくらいの金額が借りられるの?2023-06-12

住宅ローンで借り入れられる金額は、
金融機関や個人の属性、物件の評価によって異なります。

上限額・融資率・返済比率とは?
住宅ローンは、各金融機関が設定する上限額・融資率・返済比率を越えて借入れることはできません。

上限額:融資上限額
融資率:物件価格に対する借入額の割合
返済比率:借り入れる人の年収に対する借入額の割合

個人の属性や担保評価によっても上限は異なる
金融機関は、融資するにあたって「審査」をします。
この審査では、住宅ローンを借り入れる人の収入やその他の借り入れ、勤続日数などを踏まえ、
返済可能な金額であるかを厳しくチェックします。
加えて、物件の担保価値に見合った借り入れ額であるかどうかも審査されます。

上限額が返済可能額とは限らない
金融機関に上限額や個人の属性、担保評価に見合った借入額と判断され、
審査に通ったとしても、それが余裕をもって返済していける金額とは限りません。
したがって「審査に通ればいい」「借り入れ可能額井ギリギリまで借りる」と考えるのではなく、
自身の収入や支出、将来設計をもとに、
無理のない計画で返済していけるかどうかという観点で借入金額を決めることが大切です。

調布・調布近隣の不動産のことなら
渋谷不動産エージェント!
新築戸建 / 中古戸建 / マンション etc…
売買・賃貸・相続 なんでもご相談ください!
\お問い合わせはお気軽に/

ページ作成日 2023-06-12

カレンダー
 << 2024年4月  

ページ上部へ

~ Pickup Contents ~