購入、売却の取引の流れを知りたい|株式会社渋谷不動産エージェント

調布の不動産|渋谷不動産エージェントTOP >
ブログ一覧 >
購入、売却の取引の流れを知りたい

購入、売却の取引の流れを知りたい2023-06-12

注文住宅の購入や不動産買取のビア客など、不動産売買の方法はいくつかありますが、
こちらでは不動産会社の仲介によって不動産会社の仲介によって不動産を購入・売却する流れを解説します。
 

不動産購入の流れ

STEP1. 内見

気になった物件を内見します。
 

STEP2. 購入申し込み・住宅ローン仮審査

内見後、購入を決めた段階で購入を申し込みます。
購入申し込みと同時、あるいは申し込み前に住宅ローン審査を通します。
 

STEP3. 売買契約

売主と売買金額やその他の条件に合意次第、売買契約の運びとなります。
売買契約では、手付金の授受や重要事項の読み合わせが行われます。
 

STEP4. 住宅ローン本審査

住宅ローンの本審査を通します。
本審査にかかる期間は、2~3週間程度です。
 

STEP5. 決済・引き渡し

手付金を除いた売買代金の決済および物件の引き渡しが行われます。

 

不動産売却の流れ

STEP1. 媒介契約

不動産会社との媒介契約を締結します。
 

STEP2. 販売活動

不動産ポータルサイトやチラシ、紹介などにより、不動産の販売活動を行います。
 

STEP3. 購入申し込み

買主から購入申し込みが入ったら、金額やその他の条件の交渉が始まります。
 

STEP4. 売買契約

売主・買主が諸条件に合意したら、売買契約となります。
売買契約では、手付金の授受や重要事項の読み合わせが行われます。

STEP5. 引き渡し・決済


手付金を除いた売買代金の決済および物件の引き渡しが行われます。
住宅ローン残債がある場合は、残代金授受と同時に完済します。

調布・調布近隣の不動産のことなら
渋谷不動産エージェント!
新築戸建 / 中古戸建 / マンション etc…
売買・賃貸・相続 なんでもご相談ください!
\お問い合わせはお気軽に/

ページ作成日 2023-06-12

カレンダー
 << 2024年4月  

ページ上部へ

~ Pickup Contents ~