【売買】買い換えの場合、購入と売却どちらが先?|株式会社渋谷不動産エージェント

調布の不動産|渋谷不動産エージェントTOP >
ブログ一覧 >
【売買】買い換えの場合、購入と売却どちらが先?

【売買】買い換えの場合、購入と売却どちらが先?2021-06-19



買い換えの際の売却の場合には、所有物件の売却時期と購入する物件の購入時期をどのように調節するかが重要です。
転勤・転校等の理由で買い換えの時期が決まっている場合は購入時期、買い換えの予算が制限されている場合は売却価格を重視で検討を進めることになるでしょう。
売却を先にするのか、購入を先にするのか、売却と購入をある程度同時に進めるのかは、買い換えの事情などを踏まえた上で立てることが重要です。
 

売却を先に検討する場合

現在の住まいの売却価格を固めた上で、新居の購入を進めていきます。予定の売却価格を踏まえて、新居の購入を検討できるので、資金計画が立て易くなります。ただし、売却の契約を先に結ぶことになるので、購入の進捗状況に応じて現在の住まいの引き渡し時期を調整する必要があります。調整が難しい場合、賃貸等で仮住居を用意することも想定する必要があります。
 

購入を先に検討する場合

買い替え時の心配もなく、じっくりと物件を選べます。ただし、現在の住居の売却代金を新居の購入に充てる場合には、ある程度余裕をもって資金計画を立てる必要があります。万が一、売却価格が想定よりも低い場合、現在の住居のローンが残ったり、購入を断念せざるを得ないリスクもあります。


売却と購入を並行して検討する場合

売却と購入をある程度同時に進める場合は、現在の住まいの買主・新居の売主と価格・引渡し時期等について、
バランスに配慮しつつ交渉を進める必要があります。ただし、契約条件は先方の以降にも左右されますので交渉は難しい場合があります。


調布・調布近隣の不動産のことなら
渋谷不動産エージェント!
新築戸建 / 中古戸建 / マンション etc…
売買・賃貸・相続 なんでもご相談ください!
\お問い合わせはお気軽に/

ページ作成日 2021-06-19

カレンダー
 << 2024年3月  

ページ上部へ

~ Pickup Contents ~