【売買】家を建てる時、何から始めるべき?Part1|株式会社渋谷不動産エージェント

調布の不動産|渋谷不動産エージェントTOP >
ブログ一覧 >
【売買】家を建てる時、何から始めるべき?Part1

【売買】家を建てる時、何から始めるべき?Part12021-06-19

「そろそろ夢のマイホームを!」「家族のためにも、お家を建てたいな」と家を建てる事を考え始めた時、どうしたらいいのかわからない、、、と疑問がたくさん出てくると思います。
家づくりは大きな買い物にもなりますし、計画的にしていかなければ、後々大変になることも考えられます。
では、まず何から始めたらいいのか、少しご説明致しましょう。


頭金の準備



頭金がしっかり準備出来ていれば、メリットがたくさんあります。

■月々ローンに支払う金額が少なくなる
■収入が減ってしまっても影響を受けにくい
■高額なお子様の教育費にも十分対応出来る
■マイホーム取得時に必要な税金などの案外掛かってしまう諸経費にも対応出来る

などなど。

マイホーム取得にかかる総費用の3~4割を準備している方が多いようです。


土地選び

「家」は後からリフォームが出来たりしますが、「土地」はずっと変わらずそこに存在しているものなので、土地選びは慎重にしていきましょう。
特に格安の土地には注意してください!!再建築不可、日当りが悪い等の良くない条件を抱えている恐れがあります。



全てを業者任せにはせず、実際に自分で現地に足を運んでみたり、情報収集をしてみましょう。

「仕事に行くときは、このルートで行こう」
「治安も悪くなさそうだから、子どもにも安心して学校に行けそう」
「都市計画などによってこの土地が買収されることはなさそう」

と、ある程度未来の家族の生活環境が想像できた方が、安心して家づくりを始められるはずです。


Part 2 へ続く


調布・調布近隣の不動産のことなら
渋谷不動産エージェント!
新築戸建 / 中古戸建 / マンション etc…
売買・賃貸・相続 なんでもご相談ください!
\お問い合わせはお気軽に/

ページ作成日 2021-06-19

カレンダー
 << 2024年3月  

ページ上部へ

~ Pickup Contents ~