【賃貸】意外と知らない!?引っ越し(退去時)での疑問にお答えします!|株式会社渋谷不動産エージェント

調布の不動産|渋谷不動産エージェントTOP >
ブログ一覧 >
【賃貸】意外と知らない!?引っ越し(退去時)での疑問にお答えします!

【賃貸】意外と知らない!?引っ越し(退去時)での疑問にお答えします!2021-06-19

まだまだ引っ越しシーズンは続いています!
引っ越し先は決まっていても、今の家を出る時まで何かしらの不安はあるもの。

あなたも退去する際の疑問点などはありませんか?
今回は、特に多くのお問い合わせがあった疑問にお答えします。



Q:入居中に管理会社やオーナーが変わりました。

契約当初の情報が、正しく引き継がれているのか不安です。



A:管理会社やオーナーが変わっても、一番初めに契約をした契約書の内容が、退去する時まで引き継がれますのでご安心下さい。もちろん敷金や諸条件等もきちんと引き継がれますので、契約書は大切に保管下さい。



Q:退去時、に立会いができないかもしれません。

その場合には代理人を立てても大丈夫ですか?


 

A:退去後の敷金清算のときに、オーナー様と契約者様の間で、認識の違いや納得がいかない場合はトラブルに発展してしまう可能性もございます。

原状回復の費用負担をオーナー様・契約者様の双方でどちらの負担とするのかはっきりさせるためにも、契約者様ご本人様に立ち会いにお越しいただくのが基本です。

契約者様本人がどうしても退去立会いに行けない場合は、退去立会いに関する事務等を代理人に委託する旨の委任状を提出していただければ、代理人を立てられることが多いです。




退去する準備から引っ越しが完了するまで、やらなければいけない事がたくさんあって何かと忙しいですよね。
疑問がある場合は、なるべく早めに調べて解決しておくのが無難でしょう。




調布・調布近隣の不動産のことなら
渋谷不動産エージェント!
新築戸建 / 中古戸建 / マンション etc…
売買・賃貸・相続 なんでもご相談ください!
\お問い合わせはお気軽に/

ページ作成日 2021-06-19

カレンダー
 << 2024年3月  

ページ上部へ

~ Pickup Contents ~