TOP >
調布タウン情報 > maison du lapin ~ クリスマスマーケット編 ~ ①
タウン情報

maison du lapin ~ クリスマスマーケット編 ~ ①

前回「 豊かな時間をmaison du lapinのラウンジで 」の記事でご紹介させて頂きました、メゾン・デュ・ラパンさん。
マンションのラウンジでありながら一般の人にも開放されており(規定の時間内のみ)、とてもおしゃれな居心地の良い素敵な空間ですとご紹介させて頂きました。

こちらでは今、11月23日(祝)から開催中のクリスマーケットで賑わっています!
今回はクリスマスマーケットの様子を少し覗いてきました♪♪

クリスマス仕様に大変身☆

ラウンジ内は以前の落ち着いた雰囲気とは少し変わって、クリスマスツリーやリースの飾り付け、クリスマスソングがBGMで流れていたりと心躍るクリスマス仕様に★

作家さんの手がけた可愛い雑貨やアクセサリー、お菓子、衣類、赤ちゃんグッズ等々、、、
女性ならときめかずにはいられない可愛いもので溢れていました♪
こちらのクリスマスマーケットは開催期間が前半と後半に分けられており、今回掲載しているのは後半の様子になります。
前半と後半の切り替えの時には、ラウンジに並んでいるものをオーナーの豊田さんがお一人で総入れ替えしたそうですよ!!
大変お疲れ様でした。。。

前半の様子も見たかったです!
取材中もお客さんの「可愛い~」という声が飛び交っていて、大盛り上がり!
気さくな豊田さんが、お客さんと会話が弾んでいる姿も印象的でした。

素敵な出逢いも、、、♫

来る者拒まずの豊田さんの受け入れ態勢もあって、こちらのラウンジでは様々な出逢いがあるそうです。

「私も出品したい!」と声を掛けてくれる物作りをされている方や、アーティストさんとの出逢いはもちろん。

どこに住んでいるのかはわからないけれども、猫を飼っているおばあちゃんが、いつもクリスマスの時期になったら猫グッズを楽しみに来てくれたり、、、
そこから物語が始まりそうな気がする、お客さんとの出逢いもあるんですって♫
人だけではなく、作品そのものにも出逢いを感じるとおっしゃっていました。

初めて納品してくれる作家さんがどんな作品を持ってきてくれるのか、、、
待っているその時はとてもワクワクするそうです。

お土産にお菓子を買ってしまいました♪

気が付けばラウンジを何週もしていた程、欲しい物でいっぱい♪
自分のご褒美にはもちろん、誰かにプレゼントで買ってあげたいなと思う物で溢れています。

取材させて頂いた私も、お土産にお菓子を買っちゃいました♪
ラウンジでクリスマスマーケットを開催したのはまだ数回ですが、以前は豊田さん本人のお家で約10年程開催していたそうです。
クリスマスマーケットの開催年数を重ねるにつれて、「あの人は元気かな」というように地域の人のことを気に掛けるようになったのだとか。

メゾン・デュ・ラパンさんのクリスマスマーケットは楽しい場所でもありつつ、誰かの事を想う温かい場所でもあるようですね。

そんな素敵なクリスマスマーケットは12月15日(土)まで。
皆さんも是非、足を運んでみて下さい!

【お知らせ】

引き続き、クリスマスマーケット最終日の記事をご紹介予定です。
素敵なコンサートもあるようですよ!!
そちらもお楽しみに♪

maison du lapin(メゾン デュ ラパン)ラウンジ/スタジオ

ホームページ http://maisondulapintokyo.wixsite.com/maison-du-lapin
住所 東京都調布市調布ヶ丘3-69-2
アクセス 調布駅より徒歩17分
バスの場合「武蔵野市場」バス停より徒歩2分
または「八雲台」バス停より徒歩6分
または「御塔坂」バス停より徒歩7分
電話番号 070-1432-0228
営業時間 ラウンジ:火曜日から土曜日の10時~17時(12時半から1時間半程お昼休みとなります)
ラウンジのイベント情報およびレンタルスタジオの詳細は上記HPをご覧ください。