TOP >
調布タウン情報 > 豊かな時間をmaison du lapinのラウンジで
タウン情報

豊かな時間をmaison du lapinのラウンジで

深大にぎわいの里調布卸売りセンターからほど近く。
屋根や軒の深いブルーがまっ白な壁に美しく映える建物を見つけたら、それは素敵な時間の始まりかもしれません。
洒落た門構えに惹かれて軒先を密かに覗いてみると、そこはカフェ?それとも雑貨店?
いいえ。こちらは賃貸マンションで、お店のように見えた1階フロアはマンションのラウンジでした。
とてもマンションのラウンジには見えません。まるでカフェです!

maison du lapinとはフランス語で「ウサギの家」。
はじける笑顔の白ウサギにお出迎えされつつ中に入ると、プロバンス風のホッとする明るさに包まれた空間が広がっています。

さて、こちらのラウンジはおしゃれなだけではない、更にびっくりするポイントがふたつあります!それは・・・

まずひとつめのびっくりポイント:住人以外もOK!

「マンションのラウンジ」というと基本的にそこの住人のためにあって、住人かもしくは訪ねてきた方が住人と一緒に一時的に使う形が一般的ではないでしょうか。
しかし!メゾンデュラパンのラウンジは違います。
火曜日から土曜日の10~17時の間はなんと「住人以外」の方も利用できるんです!!!
カフェマシンはセルフサービスで1杯150円からお茶が飲めます。
程よくお尻に馴染むソファに座ってコーヒーを堪能する時間はとても贅沢な気分になります。
コーヒーとベストマッチなお菓子も販売されています。
どれもグッドルッキングで美味しそうですね~。

ふたつめのびっくりぽいんと:イベント盛りだくさん♪

さて、普段はこれらのお茶とお菓子を頂きながらゆったりと時間を過ごすくつろぎの空間を提供してくれるスペースです。
が、しかし!

ある時は中華料理のレッスン会場!
またある時はリコーダー教室!
またある時は音楽が満ち溢れるスペシャルライブ会場!
そしてまたある時は・・・
・・・と、様々なイベントの数々が開催されているのです。
こちらは「風鈴を作るワークショップ」でメゾンデュラパンのオーナーさんとお嬢さんが作られた風鈴。
参加された方の作品がここに一斉に飾られて,この夏素敵な音色を奏でていたそうです。
11/23からはお楽しみ満載のクリスマスイベントがスタート。
ハンドメイド作家さんの作品がラウンジ内にずらりと並ぶクリスマスマーケットを始め、吹きガラス体験やポーラセーツなどなどワークショップも盛りだくさん。
12月9日は吹きガラス体験のワークショップで作ったガラス製ツリーとリンゴを並べて「光る道」作り、厳かにクリスマスを祝います。
イベント最終日の12月15日はチキンとワインを堪能しながらコンサートを楽しむクリスマスパーティ!
今からワクワクが止まりませんね!

ラウンジの他にもびっくりポイント:防音設備付きレンタルスタジオ

メゾンデュラパンにはラウンジだけでなく、防音設備の整ったスタジオもあるんです!
こちらも住人の方だけでなく住人以外の方も利用可。
楽器の練習、ヨガ教室、ミーティング、パーティなどなどいろいろな用途で借りれますよ。
料金もとてもリーズナブル!

居心地良い時間と空間

素敵な企画がいっぱいのメゾンデュラパンのラウンジ。
それはまるで生活を楽しむための要素が詰め込まれた宝箱のようです。

そして、ここで感じる温かい空気感は「人と人をつなぐ場になってほしい」というオーナーさんの気持ちが反映されたものだと思いました。
ラウンジ内の居心地の良さを体感しに是非行ってみてください。
メゾンデュラパンのオーナー・豊田さんメゾンデュラパンのオーナー・豊田さん

maison du lapin(メゾン デュ ラパン)ラウンジ/スタジオ

ホームページ http://maisondulapintokyo.wixsite.com/maison-du-lapin
住所 東京都調布市調布ヶ丘3-69-2
アクセス 調布駅より徒歩17分
バスの場合「武蔵野市場」バス停より徒歩2分
または「八雲台」バス停より徒歩6分
または「御塔坂」バス停より徒歩7分
電話番号 070-1432-0228
営業時間 ラウンジ:火曜日から土曜日の10時~17時(12時半から1時間半程お昼休みとなります)
ラウンジのイベント情報およびレンタルスタジオの詳細は上記HPをご覧ください。