TOP >
調布タウン情報 > カフェaona
タウン情報

カフェaona

小さな子どもを抱えたママの生活・・・

それは子ども中心で行動範囲が限定的で自分の時間はほぼ皆無。
働いてるママの場合は子ども預けて働いて、仕事あがったら夕飯のメニューを考えながら子どものお迎え。
いっぱいの笑顔をくれるわが子だけど、笑ってばかりではいられない。
泣いたりごねたりイヤイヤがすごい子ども相手にへとへとになりながらご飯を作って食べさせてお風呂入れて寝かしつけて。
やっと寝ついてホッとしたところで夫が帰宅。
…息つく暇も無いのが現状というママ達がほとんどではないでしょうか。

そんな忙しいママ達が子供と一緒にくつろげるカフェが調布にあるのをご存知ですか?
それは調布駅中央口から歩いてすぐ、ドトールやサイゼリアが入っているビルの二階の奥にある「カフェaona」です。

心地よい空間

入り口を入るとナチュラルであたたかみのある雰囲気の店内。
しっとりと安心感のある空間にホッと肩の力が抜けていくようです。
子供向けに原色の派手な色合いを使ったりしていないので落ち着きます。
店内は靴を脱いであがるので、子どもがハイハイしてもごろごろしても大丈夫。
すべすべした感触の天然木の床は思わず裸足で過ごしたくなるような気持ち良さ。なんだか足の裏から癒されそうな気がします。
半分は畳敷きのエリアで、まだ椅子に上手に座れない年齢の子でも安心ですね。
赤ちゃん用長座布団が用意されているのも嬉しいポイント。

様々なイベントやセミナーを開催

aonaはカフェですが、ただのカフェではありません。
子育て世代と様々な世代の人同士が繋がるための場としてつくられたカフェなのです。
畳スペースはサロンとして、毎日のように色々なイベント、セミナー、ワークショップなどが開催されています。
内容は本当に様々で、アート系ワークショップ、音楽を楽しむコンサート、写真撮影会、親子ヨガ、ベビーマッサージ、幼稚園入園フェア、お金に関するセミナーなどなど…どれも参加したくなるものばかり!

心のこもったメニュー

カフェaonaの名前の由来はズバリ、お野菜の青菜からだそうです。
子育てママと育ち盛りの子ども達に野菜をたくさん使ったメニューを提供したい!という思いがこめられています。

手間を惜しまず出汁から丁寧に作られたお料理に、心も体もほっこり♪
子供向けメニューやデザートなども充実していますよ。
お昼時には小さいお子さん連れのおかあさん達が続々と来店。
店内はあっという間に美味しい笑顔でいっぱいになります。
HPから席の予約ができるので、特に多人数で行く場合などは予約しておくのがおススメです。

お酒も楽しめる!

カフェaonaでは、平日の11:30からランチビールとランチワイン、16:00から全てのアルコール類を。
そして土日祝日は11:30から全てのアルコール類を提供されているそうです。
ランチビールやランチワインって、ちょっと特別感があって良いですよね~♪
ママ会だったら一層おしゃべりが盛り上がるかも。

お酒のおつまみメニューもそろっていますよ。
早めの時間にお仕事終われるパパさん。ママと待ち合わせてちょっと一杯楽しむ・・・なんていうのも素敵ですね。

赤ちゃん連れにやさしい

店の奥に設けられた授乳室兼オムツ替え室。
なんと、飲食しなくても利用できるそうですよ!これは嬉しいですね!
畳敷きで3帖くらいの広さがあります。
オムツ交換台では動いた赤ちゃんが落ちてしまう心配があって目を離せないけれど、ここならば安心。
授乳が終わってママが支度をする間やオムツの処理をする間などに、ちょっと赤ちゃんを横に寝かせておけるのは助かりますね。
自由に使えるクッションなども用意されています。

手作り雑貨のショップスペース

aonaの目利きバイヤーさんがセレクトしたハンドメイド作家の手作り雑貨や、作家とaonaのコラボ商品がずらりと並んだショップコーナー。
お食事せずにショッピングだけの利用もできるそうです。

「自分が子連れで行きたかった店」

「自分の子供が小さかった頃にあってほしかった店、自分が子連れで行きたかったと思う店をつくっています。」と、口をそろえる竹中理事長と田子店長。
その思いが反映された店内では、子育てママのハートをグッと掴むような心遣いがいたる所にちりばめられているのを感じます。
毎日のように賑わっているのも納得!
力を抜いて良いんだと思える空気感と心のこもった手作り料理は、子連れでもそうでなくても立ち寄りたくなる魅力に溢れていました。

カフェaona(あおな)

ホームページ https://cafeaona.jimdo.com/
住所 東京都調布市布田4-17-10 セントラルレジデンス調布2階 こどもとフラット内
アクセス 京王線調布駅南口より徒歩3分
駐車場 なし(近隣の駐車場をご利用ください)
駐輪場 あり
電話番号 050-3745-8864
営業時間 (日)(月)(水)(木) 10:00~18:00
(金)(土)10:00~21:00
※飲食提供は11:30から
(火)定休