TOP >
調布タウン情報 > 調布市の子育て支援情報
タウン情報

調布市の子育て支援情報

今回は調布歴8年目のスタッフが紹介する調布の子育て情報をお送りします♪

働くママに優しい制度!

調布市では【ベビーシッター利用助成制度】というものがあり、
民間の事業所を利用した場合、
利用料の半分を補助するというサービスです。

小さい子がいると何かと予測していない事態が起きますよね…
そんな時に頼る場所があるのはとても心強いです!

認可に入れなくても!

調布市では保育料の負担を軽減する目的で、
【認証保育所等の保育料の助成事業】も行っています!

近年話題の保育園問題。
特に認可保育園はものすごい倍率です。

ここ近年は市内の保育園の新設も進んでいるようなので、望む人みんなが入れるようになるといいですね。

おなかの中にいる時から大歓迎♪

妊娠期から子育て支援の充実を目指しており、
【ゆりかご調布】という、
母子手帳を受け取られた方全員を対象に行われている事業です。

保健師さんなどと面接をした方に
調布市から育児に関連した1万円相当のギフトプレゼントを行っています。
特に初めての出産は何かとわからない事や不安がたくさん…
相談できるサポート体制はとてもありがたいです。

私の時はまだこの事業はありませんでしたが、
出産前も出産後も色々な相談をさせていただきました。

とても親切に対応してくださったのを覚えています☆

おむつ袋の無料配布!

調布市はゴミ出しの際、指定の有料ゴミ袋が必要です。
しかし、おむつ用ゴミ袋は市役所や地域センターなどで申請すれば無料でいただけます!

あ…おむつ袋もらい忘れてない…
そんな時は透明又は半透明の袋に「おむつ」と記入すれば自宅にあるビニール袋で大丈夫です。

自治体で違う!

【私立幼稚園等の補助金制度】は

・国が行っているもの(就園奨励費補助金)
・自治体が行っているもの(私立幼稚園等園児保護者負担軽減事業費補助金)

の2種類があります。

国が行っているものはもちろん全国一律ですが、
自治体が行っているものは自治体によって差があります!

調布市では…

・入園補助金として30,000円
・月額の補助金として4,500円~10,700円

の補助を行っています。

入園補助金は自治体によっては全くない場所もあるようでした。
嬉しい制度です♪


※各事業、制度には所得制限など細則があるものもあります。
ご紹介させていただいたものは一部のサービスです。
詳しくは市のwebサイト等でご確認ください。